SSブログ

2015年 サッカー 日本代表  残りの試合日程とテレビ放送予定 [スポーツ]

今年も気がつけばもう9月。


2015年、サッカー男子日本代表の残りの試合の日程とテレビ放送局、放送時間について書きます。


と、本題に入る前に、昨日の試合の個人的な感想を。


昨日は、カンボジア代表に3-0と快勝したものの、


FIFAランキング180位の格下という事もあり、


解説者や各種メディアをはじめ、ネット上でも不満や厳しい評価の方が多いように感じます。


個人的には、たしかにボールの保有率やシュートの本数などを考えれば、


もっと点を取ってもおかしくはないものの、あれだけガッチリ深く守られているので


5~6点取れればなお良いものの、3点でも及第点ではないかと思っています。


むしろ、昨日の試合のように、ガッチリ引いて、徹底して守りを固め


ほとんど攻撃らしい攻撃もなく、1度も決定機らしい決定機もない相手に、


3点取った、いや本当なら5~6点取れたはずなのに攻撃パターンが・・・


とやっているよりは、まともに勝ちを狙って互角に勝負を挑んできた相手との対戦で


今後、どういう試合をして、どう勝っていくのか?の方が大事だと思っています。


いや、そりゃあ予選リーグが今後もし混戦になった時のために、得失点差を考え、


取れる相手からは取れるだけ点を取っとくべきというのもわかるし、


カンボジア相手にあれだけ終始攻撃してて3点しか取れなきゃ、


もっと強い相手とやった時に点取れないじゃん・・・という考えもわかります。


でも、たとえばスポーツは違うけど、ボクシングなんかでも


徹底してガードを固め、守りに徹している相手はなかなか崩せるもんじゃないです。


そのような相手は、勝ちもしないかわりに決してボロ負けもしないもんです。


たしかに課題や問題点は色々あるものの、ヨーロッパや南米の超強豪国でもあるまいし、


誰が監督をやって、どの選手が選出されたところで、


今のアジア予選の段階で完成されたチームになるとは思っていません。


W杯本戦にピークをもっていく以上、アジア予選を突破するのは至上命題だとしても


同時に、試行錯誤したり、本戦に向けて仕上げてより良いものにしていけばいいので、


昨日の試合は、良い課題・経験の1つかな・・・と、個人的には思います。


まあ、あんまり早く仕上がり過ぎると、逆に本戦でイマイチ・・・って事もありますからね。


【2015年サッカー日本代表 残りの試合日程・対戦相手】

2015年9月8日 21:25 W杯アジア2次予選
アフガニスタン vs 日本
イラン・アザディスタジアム


2015年10月8日 22:00 W杯アジア2次予選
シリア vs 日本
Seeb Stadium(オマーン) --


2015年10月13日 22:30 国際親善試合
イラン vs 日本
アザディスタジアム --


2015年11月12日 W杯アジア2次予選
シンガポール vs 日本


2015年11月17日 W杯アジア2次予選
カンボジア vs 日本


【テレビ放送予定】

W杯アジア2次予選
アフガニスタンvs 日本

21:00~生中継
TBS系列

NHK BS-1


次のアフガニスタンはアウェーでの試合となるので、是非頑張ってもらいたいです。


日本がんばれ!!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。